中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

甘い考えからの断崖絶壁へ!

2年前。

夫は少々特殊な業務に関わっていたので、60歳定年のルールの適用外だろうと本人が言っていたので、その気になっていました。63歳くらいまでは現状維持だろうと。

でも、その時が近づくと、社内のお偉いさん会議で、夫の60歳定年のルールの適用外は問題だ!とする派閥に夫側の一派が屈してしまいました。社内抗争の取引材料にされてしまった夫・そしてmonimoni一家は、断崖絶壁からいきなり突き落とされてしまったのです! ⇦かなり私の妄想・脚色あり。

 

で、予期せぬ時期に生活が一変したのです!

夫は激務から解放されるし、60歳なんだから仕方ないね、

と前向きにとらえました。

私はとんでもない!怒! 約束が違うじゃないか!会社の責任者出てこい!ちゃんと説明しろ!と鼻息荒く大興奮しました。

私が暴れてもどうにかなる問題でもなく、こうしてあっけなく

monimoni一家は現役サラリーマン家庭とはさよならしました。

現役サラリーマン=ボーナスありのイメージ。

あと2年後ぐらい、ちょうど今頃を現役引退時期と思っていたから、すべての計画=絵に描いた餅 が崩れました。

老後資金の貯蓄計画が狂ったのが私が一番落ち込む原因でした。

 だって定年前の数年って一番貯め時って言われているし、次女はまだ学生の身分だし、

もう、頭の中はパニックでした。