中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

甘い考えからの断崖絶壁へ!

2年前。

夫は少々特殊な業務に関わっていたので、60歳定年のルールの適用外だろうと本人が言っていたので、その気になっていました。63歳くらいまでは現状維持だろうと。

でも、その時が近づくと、社内のお偉いさん会議で、夫の60歳定年のルールの適用外は問題だ!とする派閥に夫側の一派が屈してしまいました。社内抗争の取引材料にされてしまった夫・そしてmonimoni一家は、断崖絶壁からいきなり突き落とされてしまったのです! ⇦かなり私の妄想・脚色あり。

 

で、予期せぬ時期に生活が一変したのです!

夫は激務から解放されるし、60歳なんだから仕方ないね、

と前向きにとらえました。

私はとんでもない!怒! 約束が違うじゃないか!会社の責任者出てこい!ちゃんと説明しろ!と鼻息荒く大興奮しました。

私が暴れてもどうにかなる問題でもなく、こうしてあっけなく

monimoni一家は現役サラリーマン家庭とはさよならしました。

現役サラリーマン=ボーナスありのイメージ。

あと2年後ぐらい、ちょうど今頃を現役引退時期と思っていたから、すべての計画=絵に描いた餅 が崩れました。

老後資金の貯蓄計画が狂ったのが私が一番落ち込む原因でした。

 だって定年前の数年って一番貯め時って言われているし、次女はまだ学生の身分だし、

もう、頭の中はパニックでした。