中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週遅れの父の日

先週の父の日当日は、長女がケーキを買って来てくれました。 離れて暮らす次女からは、「ありがとう」Lineのみ。 いずれも私の遠隔操作です。 二人とも父の日をすっかり忘れていました。 テレビでは散々今日は父の日と、言ってますからね。 テレビを見な…

令和5年度の所得税

6月は税金のシーズン。 固定資産税 約84800円。 毎年、これぐらいの金額です。 一括払いでも分割払いでも金額は変わらないけど、忘れてはいけないのでいつも一括払いをしています。 いわゆる住民税は、年額で192700円でした。 そのうち、164…

2023年5月家計簿集計

5月の総支出は370451円でした。 久々に冷静に受け止められる金額です。 月毎に管理している支出合計も17万円ほど。 日用品が突出していますが、4月はほとんど発生していなかったので、そのしわ寄せでしょう。 食費も3人家族にしては高めだけど、…

年金支給の勘違い

5月に65歳になった私。 次回6月15日支給分のお知らせ葉書が届きました。 喜んでめくってみると、支給額変更のお知らせだけど、国民年金分の支給分が含まれていません。 夫の葉書にもまだ配偶者の特別加算分が含まれていました。 今回の支給は、国民年…

誕生日&母の日 ランチ

5月生まれだと、まとめてのお祝いランチになってしまいます。 誕生日と母の日。 ズレていれば2回お祝い?してもらえるのかしら?? 今回は、東京駅大丸デパート12階のレストラン。 ブラッスリーポール・ボキューズ大丸東京店でした。 www.hiramatsuresta…