中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢はデパ地下で値段を気にしないで買い物をすること

デパ地下、好きです。 あれもこれもきれいなお惣菜がたくさん並んでいます。 でも、思い切りが悪く、なかなか購入には至りません。 だって、100gサラダのパックの高いこと。 ローストビーフやエビなどが入ったパックなどは、500円越え。 3人で食べる…

花粉の季節がおわりました!!

もう夏になる?? と思えるほどの高い気温だったけど、週末は平年並み。 肌寒く感じます。 やっと花粉の季節も終わり、洗濯物を外に干せます。┐(´д`)┌ヤレヤレ。 3月上旬は花粉症の症状がここ何年振りといいほどのひどさで、大変でした。 薬を飲んでもすっきり…

メガバンクはしっかりしています。

月初に、お宝保険の満額入金がありました。 www.mamomi1.com どこの銀行口座に入金しようか、迷いました。 結局、ペイオフ制度の保護条件1千万円に達していないメガバンクの口座に決めました。 するとどうでしょう。入金があった夕方に、銀行から電話があり…

叙々苑游玄亭

夫の誕生日と、次女の就職祝いを兼ねて、叙々苑游玄亭(じょじょえんゆうげんてい)有楽町マリオン店に行ってきました。 叙々苑は、焼肉店としてとても有名です。 その中でも游玄亭は最も高級なランクです。 私が初めてこのお店を知ったのは、パート時代の忘…

2023年3月家計簿集計

3月の家計簿集計です。 総支出は471073円でした。 でも、これは見せかけの支出です。 次女の引っ越しに立替えた金額は含めていません。 この金額を含めた総支出額は、とても直視できません。 そもそも特別費として計上していなかったし、返済されるは…

実母のマイナポイント

マイナポイントが、貰えないと言ってきた実母。88歳。 マイナンバーカードの取得は、いつのまにか一人でやっていました。 街の特設会場に出かけて、申請したそうです。 もちろん、マイナポイントが目当てです。 次はマイナポイントをもらおうと、今度はau…

お宝保険が満期になりました!!

1993年4月1日に契約した30年満期の養老保険が無事に満期を迎えました。 契約した当初は30年後なんてはるか彼方でしたが、コツコツ積み立てを続けたおかげです。 死亡保障もあるので、夫に万が一のことが起こった時は、30年待たずにすぐにもらえ…

次女の引っ越し 

3月は次女の引越しで、バタバタでした。 よせばいいのに、つい手をだしてしまいます。 3月31日まで、前職に出勤。4月3日、新しい職場に出勤とタイトなスケジュール。 その合間を縫っての引っ越しです。 夫と二人で、かなりサポートをしました。 今回の…

今年のお花見

気の早い桜の開花でした。 ぐずついた天気のせいか?思いの外長く楽しめました。 今年のお花見記録。 自転車で行ける距離の石神井側沿いへ、買物がてら何度か。 固い蕾~5分咲き~満開~桜吹雪と、足繁く通いました。 雨の寒い週末に、靖国神社~千鳥ケ淵。…