中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曼殊沙華を見に行きました。

巾着田曼殊沙華まつりに行ってきました。最寄り駅は西武秩父線高麗駅。 一面見事な真っ赤な曼殊沙華でした。 入園料 500円。 ところで、曼殊沙華の読み方を今まで間違えていました。 「まんじゅしゃげ」が正しいのですね。 私は「まんじゅしゃか」だと思…

実母88歳まだパートで働いています。

先日実家の母との食事で、驚きの事実が判明しました。 昭和9年生まれの母が、なんといまだに働いて収入を得ていたんです。 この事実を知り、ビックリしました。 数年前から、どこかのお店?へ、お裁縫の手伝いに出ているのは知っていました。 おそらく福祉…

敬老の日の食事会

3連休続きだったのに、台風の影響をもろにうけて雨模様の日々でした。 敬老の日とお彼岸ということで、昨年同様実家で母と食事をしました。 www.mamomi1.co 昨年との違いは、夕飯にしたこと。 ランチから、変更しました。ランチだと、午前中からの買い物、…

2022年 秋の北海道展へ

久しぶりに北海道展に行ってきました。 コロナ禍は、出店数もお客さんの数もがくんと減っていましたが、今回はコロナ以前の賑わいに近かったです。 www.mamomi1.com 今回も事前にプレミアム商品券が売られていることを確認しました。 でも、最寄りの会場のデ…

2022年8月家計簿集計

8月の総支出は、429349円でした。 毎月管理の費目の支出がじんわり増えています。 食費。 暑いさなかでしたが、良い感じでした。と書きたいところですが、現実は違います。 私が長岡花火大会と草津温泉と各1泊旅行をしました。 帰宅日の夕飯も作らな…

シャインマスカットを買いました。

こんな大きい立派なシャインマスカット。 なんと本日の特売品で、777円でした! 迷わず買いました。 今年初めてのシャインマスカットです。 美味しいことは知っています。 でも、高くて高くていつも眺めるだけ。 1年に1回は食べたいと思う果物です。 お…

会計報告 白神山地

今回旅行の会計です。 羽田空港⇄ 大舘能代空港 往復飛行機を使いました。 このチケットは次女のANAのマイレージです。 よって、支払い代金は、ありません。 宿泊代も次女が支払いました。 61270円 (2泊朝夕食つき。トレッキングガイド料・昼食1回・…

白神山地へ  その2

二日目も快晴。 午前中は、窓を開けると気持ち良い風が通り抜けるロッジでのんびり。 自然の中でゆっくり読書をするというのも、今回の目的の次女にお付き合いです。 午後からは、ガイドさんと一緒にトレッキングです。 本当は、たっぷり4時間のトレッキン…

白神山地へ

検査結果が陰性だったら、予定通り旅行に行こう。 陽性だったら、その時にキャンセルする。 と決めていました。 結果がでるまでは、落ち着かなかったけど、どこかで旅行は行けるとおもっていました。 陰性だったと電話がきてから、スーツケースを広げて準備…

再検査結果は、陰性でした。

陽性疑いのメールが来たのが日曜日夜9時過ぎ。 www.mamomi1.com そして月曜日朝、昨夜調べておいた発熱外来を持つクリニックに、順番に電話をする次女。 至って元気で無症状だから、私が手伝うことは何もありません。 夫と共にオロオロ様子を伺うだけです。…

えッ、PCR検査結果が陽性疑い!?

次女は職場からPCR検査キットがおくられてきて、月に1度ぐらいのペースで検査をしています。 アメリカで暮らしているときから、大学のPCR検査を義務付けられていたし、日本とアメリカの行き来もしているので、次女は検査は慣れたものです。 今月2日い…

ルンバよ、ありがとう。

押し入れに眠っていたルンバを処分しました。 このルンバ、バンコクで暮らしていた時に大活躍でした。 バンコクで暮らすというと、お手伝いさんをかならず雇うと思われがちですが、それは一昔前のお話。 私が住んでいたアパートには、お手伝いさん用の部屋が…