中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健保からの入金

加入している健康保険組合から、38840円の入金がありました。 マネーフォワードで発見した時には、何で入金をされたのかがわかりませんでした。 夫と二人でなんのお金だろう?? と考え込みました。 そういえば健保からは毎月「医療費と給付金支給額の…

次女の荷物を引き取れ、と母が。。。

やっと涼しくなってきました。 今日の東京は23度。昼。 今年は、6月末の梅雨明け、猛暑日続きから夏が始まったので、とても長く暑さの中にいました。 やっ〜と秋が顔を出しましたね。 隠れたりしながら、本格的な秋になるのでしょう。 さて、次女が昨年5…

兄が無事にフランス旅行から帰りました。

兄がこのご時世に、フランスに1ヵ月の一人旅に行っていました。 独身で教員だった兄は夏休みにフランスに行くのが恒例でした。 再雇用の65歳まで時間講師の教員をして、65歳になったら、好きなだけフランスに滞在するのが夢だったようです。 だけれども…

アートアクアリウム展へ

ボランティア活動もお盆休みでした。 なので、いつもの仲間と、久ぶりに銀座にお出かけです。 銀座三越デパートで開催されているアートアクアリウム展へ。 猛暑の中、涼しく過ごしてきました。 金魚が、きれいに展示されています。 詳しい説明はこちらです。…

お祝い

今日はお祝いです。 次女がアメリカの大学院を終えました。 退院と言うそうです。 大学院に入るのは入院。 卒院じゃないの?と聞くと退院だよ。と。 仲間内の言い方かもしれません。 無事に博士号を取得しました。 コロナで研究計画が予定通りに進みませんで…

夫とは認識が一致しませんでした。。。

夕方になると散歩に出かけるのが暑い夏の日課の夫。 いつも何か買ってくる物はない? と聞いてきます。 涼しいスーパーが散歩コースのようです。 なので夫に買って来てもらう物を残しています。 毎晩飲む炭酸水や牛乳、バナナとかわかりやすい物、重たい物で…

急遽 草津温泉へ

楽しみにしていた白神山地へ旅行は出発前日に予約した飛行機、ホテル、新幹線をすべてキャンセルしました。マイレージで取った飛行機は日程変更ですけどね。 やれやれ。 でも、今が夏休みの次女は、どこかに行きたいのです。 私はいつも夏休みだけど、さあ旅…

幻の白神山地への旅行

次女はお盆のあたりが夏休みです。 夏休みの旅行は涼しい自然の中にゆっくり浸りリフレッシュしたい、と。 マイレージを使って飛行機で行こうと、計画を練り始めました。 ANAのマイレージが貯まっているので、北海道に行こうと動き出した時には、マイレージ…

長岡大花火大会のお小遣い帳

前回は初めてだったこともあり、友達3人と相談して、一人6500円相当でお世話になりました。 3人合計で15000円分の商品券、4000円弱の手土産。 でも、過分なおもてなしをしてもらったので、少なかったね、と友達と話して帰りました。 今回はご…

長岡大花火大会 その2

長岡大花火大会2日目(8月3日)は、どこの天気予報を見ても雨予報でした。 今の東北の大雨の初っ端っていう感じです。 長岡駅に着いた昼過ぎは、青空や時々日差しもある天気でした。 どうか雨が降らずに花火大会が無事に開催されますように。。。と、長岡…

3年ぶりの長岡大花火大会へ行ってきました。

2年休止だった花火大会。 今年は開催するから、また来てね、と嬉しいお誘いが来ました。 でも、7月に入ってからの感染急拡大で、一時期開催が危ぶまれましたが、無事に開催されまたまた行ってきました。 前回の記事です。 こういう時にブログの記録はとて…

2022年7月の家計簿集計

ブログ更新が滞っていました。 8月になって2回旅行をしました。1泊づつ。 この旅行が予定通りとはいかなくて、調整が大変だったのです。 コロナと大雨が理由で。 今日は台風の影響で猛暑が収まっていると東京。 人心地がついています。 やっと、2022…