中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目ワクチン接種 その後

前回の記事が接種後14時間後の体調。朝は天気がとても良かったので、洗濯して干してと、いつもどおり。食欲はなく、朝食は後回し。だんだん、身体が重くなってきました。発熱は無いかと、関節がきしむ感じ、頭痛も。よって、布団に戻りました。3回目より…

4回目のワクチンを接種しました。

届いた接種券によると3回目の接種が2月半ば過ぎです。5ヶ月は過ぎました。接種券が郵送された時点から、予約可能とありましたが、予約電話を延ばし延ばししていました。第7波の到来前は、暑い時期が終わる9月末頃が良いかなと、勝手に思っていました。…

マイナポイント15000円分で購入したもの。

すんなり15000円分のマイナポイントをもらってます。 www.mamomi1.com このようなご褒美は、何を買おうかワクワクします。 この辺りはいまだシミッタレの性格がでますね。 とらぬ狸の皮算用です。家計から買いずらい物をあれこれ妄想すると、あっという…

2022年上期振り返り

上半期の振り返りです。 全体の年間予算に対する進捗率は、46・8%とまずまずです。 光熱費がやはり大きくなっていますね。 すでに63%とは。。。 これからエアコンの使用が増えていき、電気代がただでさえかさむのに。 年間では予算にたいして140%…

2022年6月家計簿集計

つい最近、5月の家計簿を締めた気分なのに、もう7月の半ば。 6月の家計簿集計が今になってしましました。 6月に梅雨が明け、猛烈な暑さと戦った6月終盤。 このまま秋になるまでは、この暑さと共存と思いきや、7月に入ると梅雨空の毎日。 猛暑の良さは…

マイナポイントをもらいました。

始まりました! マイナポイントキャンペーン第2弾。 私はマイカードを作った時に新規取得で5000ポイントをもらっています。 今回は、健康保険証としての利用申込みと、公金受取口座の登録をしました。 auPAYでポイントを受け取りました。 登録完了…