中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりなガス料金!!

値上げ、値上げのニュースが多いですね。 私が最初に実感したのは、チーズトースト用のスライスチーズの価格でした。 ○日から○○円価格が高くなります。と案内のポップがありました。 1割ぐらいの値上げでした。 思わず2つ買いました。 もっと買い込めば良…

明治神宮の菖蒲園

明治神宮の菖蒲を見に行きました。 原宿駅が新しくなってから初めて利用しました。 古い駅舎は、趣がありましたが、今の人の多さに対応できずいつもごった返していましたからね。 画像お借りしました。 明治神宮側の出口もできていました。 明治神宮は、大鳥…

住民税の支払い通知が来ました。

固定資産税と住民税の明細請求書が届きました。 固定資産税は、ここ10年程ほぼ同額です。 分割の支払いでも、一括払いでも同額なので、クレジットカードで全額払いました。 住民税。 正確には特別区民税・都民税課税明細書。 昨年より6万円ほど減っていま…

2022年5月家計簿集計

5月の家計簿集計です。 総支出は394752円でした。 目だった大きな支出はなかったので、特別費が発生しない限りは40万円程が標準支出なんでしょうかね? 成人の大人4人家族です。教育費も発生していないのに。。。 家計簿診断の記事を読むのが好き…

仲良し友達とランチ

半年ぶりにやっと会えたお友達と、二子玉川でランチをしました。 私以外の二人は、横浜に住んでいるから、西の方で会うことが多いですね。 スペイン料理のお店で、ランチメニューを3種類頼んで、あれこれ食べました。 パエリアが美味しかった。 景気良く昼…

アフタヌーンティーへ

6月になっちゃったけど、5月の誕生日と母の日でお祝いで、娘たちとアフタヌーンティーへ。 大手町のフォシーズンズホテルの39階のラウンジ。 真下に皇居の緑が綺麗です。 空気が澄んでいたら富士山見えるでしょう。 2段トレイにメロンのスイーツとしょ…