中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸天神の藤

高校時代の友達と亀戸天神の藤を見にいきました。 昨年のあしかがフラワーパークに一緒に行った友達と。 www.mamomi1.com お花見前に腹ごしらえです。 船橋屋のくずもち。 風情ある店内で食べました。 くずもちを店内で食べたのは初めて。 スプーンで食べる…

宝塚宙組公演を観劇しました。

思いつきで阪急交通社の貸切公演に応募したら、(ネットでね)嬉しいことに当選しました。2枚。 ご近所の宝塚仲間を誘ったけど、孫守の曜日で残念。。 ボランティア仲間の一人に声をかけました。 子供の頃に見たことがあるけど、成人してからは初めてという…

年金が増えました。

夫が年金を100%受け取るようになって1年です。 4月の支給から、介護保険料が天引きされていました。 19900円 2ヶ月分 そして住民税も。 3164円 支給額は 458000円強でした。 2月までの支給額は 477000円程でした。 住民税 41…

2022年3月家計簿集計

3月の支出はなんと60万円こえ。 602916円でした。 春の訪れとともに支出も増えました。 食費もじんわりアップ。 外食は家族で大手町でのランチが入っています。1回で17000円。 他はお花見に行った時のお蕎麦だいとか。 日用品も買い込んだ月…

京都その2

二日目、朝7時30分ごろの近鉄特急で奈良の吉野山へ。 吉野の千本桜を見に行きました。 京都駅から2時間ぐらい。 吉野駅に到着すると、臨時バスが何台も待ち構えています。 山の中腹、中千本のバス停まで運んで行きます。450円。 終点まで行かずに、手…

花疲れ

花便り、花ふぶき、花冷え、花曇り 花いかだ、花散らし と、桜=花 のつく言葉は、沢山あります。 そんな一つに「花疲れ」があると、知りました。 調べてみると 「花見に出掛けたあとの疲れ。そのころの気候や、人出の多い中を歩き回った疲れもあるが、花の…

そうだ京都へ行こう

1泊2日で、京都へ行ってきました。 長女とお花見へ京都へ行きたいね、と、ぼんやり話が出ていましたが、長女の有給が取りやすいのは、この日と限定的だったので、桜の見ごろとの兼ね合いで、直前まで予約はしませんでした。 京都旅行はいつもJR東海ツア…

よく歩くお花見

お花見日和、花冷えの日が交互の一週間でした。 桜満開の東京。 よくお花見散歩に出かけました。 ボランティアも、習い事も春休みです。 加えて、今週から我が家の2つ上の階の部屋がリフォームを始めました。 リフォーム開始直後数日は、かなりの騒音がでま…