中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親・子・孫3世代でプールへ行きました。

また最近、プールに通っています。週1~2回ぐらい。 区民プールのアクアエクササイズの無料レッスンの時間を狙っていきます。 区民プールは64歳まで1回470円。11回回数券が4700円です。 65歳以上は230円。あと少しで半額になります。 コ…

次女は気前が良い

次女は羽振りがいいです。 一緒にスーパーに買い物に行っても、自分用の飲み物(飲むお酢や、ハーブティーの類結構なお値段)やお菓子などかごに入れると、夕飯の食材と一緒に、次女のクレジットカードで支払ってくれることがあります。 スタバのフラペチー…

ぜいたくな悩み

区発行のプレミアム付き商品券、毎年発行されていたのは知っていました。 発売日のお知らせは、区報などで告知されていましたから。年に2~3回の販売。 コロナ禍以前は、指定の販売所に先着順でした。 先着順でしたから、かなり早い時間からたくさんの人が…

夫の口癖

リタイア後の夫は、時々のゴルフと時々の歯医者と月に1回のハローワークが用事らしい用事です。 夕方散歩に出かける以外は、ほぼ家にいます。 最近まで暑いか、雨か、加えて緊急事態宣言ですから、ステイホームは正しいですよね。 日々ゴロゴロしている夫に…

敬老の日とお彼岸 トランプ

シルバーウィークも関係ない我が家です。 それにしても、気持ちの良い秋晴れです。東京は。 敬老の日&お彼岸(正確には少々早いけど)ということで、私の実家で食事会をしました。 コロナ前は敬老の日は、母を誘って外食をしていました。 銀座とか池袋で。 …

2021年8月家計簿集計

すっかりご無沙汰です。 基本、家計やお金の動きについてのブログなので、コロナ禍になり、思うこと、書くこと、つまりネタが少ないんですよね。 代り映えしない毎月の家計簿集計です。 総支出は、455391円でした。 旅行にも行かないのに、この金額!…

ワインセールに行きました。

ちょっと離れたスーパーでワンコインのワインセールをしていました。 ワインは好きだけど、家飲みはしません。 みんなとワイワイ飲むのが好きです。 コロナ前は飲み会を定期的にしていた近所のママ友と、徒歩で10時開店の少し遅れて到着。 駐輪場の仮設売…