中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ3回目。

先月に続いて今月もコストコに行きました。 はい、レジャーです。ストレス解消です。 今までは三郷のコストコでしたが、今回は初めて入間のコストコに行きました。 距離は三郷のコストコが近いですが、入間のほうが高速のインターを降りてすぐなので、便利で…

失業手当金が振り込まれました。もちろん夫のです。

待ち遠しかった夫の失業手当金の1回目の振込がありました! 65歳の誕生日5日前を退職日とし、 失業手当金として受給しました。 www.mamomi1.com 65歳を過ぎて受給する高年齢求職者給付金とは、支給日数が大きく違いますからね。 23歳から約65歳ま…

昨日は年金支給日でした。

久々に待ち遠しかった年金支給日。 理由は、今後の我が家の年金振込額がわかるからです。 4月に65歳になった夫。給与所得が無くなりました。 6月の支給日は、64歳が1ヵ月、65歳が1か月分と、過渡期の支給額でした。 この8月の支給額が私が65歳…

2021年7月家計簿集計

オリンピックも終わりました。 開催期間中は、テレビ放送をよく見ました。 複数の競技を同時に放映しているときは、あちこちチャンネルを変えながら見ていました。 なんせ、この暑さ、感染者数の激増ですから、言われなくてもステイホームでした。 一番印象…

耳鼻科で手術??

最近は縁のなかった土用の丑の日の鰻。 土用の日の鰻は、高いし買うのに行列ができるしで、とても手がが出ませんでした。 でも、今年は違いました。 次女が買ってくれました。 クレジットカードのポイントがたまっていたので、鰻に交換してくれました。 土用…

7月のPayPay獲得金額

paypayを始めて、そろそろ2年でしょうか?導入時のような、派手な還元キャンペーンもありませんが、それでも細々使っています。だけど、7月は違いました!1ヶ月の還元獲得額は、6860円と高額になりました。こんなことは、始めて。なんと、住んでいる…