中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーにない4連休~あれこれ

カレンダーにない4連休。 年金生活の私には、毎日休みなので、連休は関係ありません、と言いたいところです。が、同居の長女は、祝日関係なく出勤なので、平日のようで、逆の意味で連休は関係ありません。狭いマンションなので、朝は定時に起きてしまいます…

2021年上半期の家計進捗状況 その2

年間で管理している費目。 年間予算の費目は4年前に分類しているので、現状と少しづつズレも感じています。 例えば、車の費目。 マイカーを持たない我が家は、カーシェアを積極的に使っています。 そのために設けた費目ですが、車を利用する時って目的があ…

2021年上半期の家計進捗状況 その1

落ち着かない上半期が終わりました。 予算も年初に立てたものから組み換え、組み換えしました。 収入も考えずに。。。 今回は生活費のパートです。 新予算 上半期実績 進捗状況% 食 費 850,000 421,775 50 外 食 150,000 73,766 49 新 聞 13,200 6,600 50 …

2回目摂取完了しました。

ボランティア仲間は、お兄さま、お姉さま方が多いので、2回目完了の方が増えています。 私も2回目摂取完了です。 我が家は、通常出勤の長女を残すのみ。来週予約が取れています。 心配な副反応。 17時間経過して、腕の痛み、倦怠感有り、発熱無しです。 …

2021年6月家計簿集計

6月の家計簿集計です。 支出 569820円 収入 787598円 支出額が増えています。 生活費のパートは、まあまあですね。 食費は4人ですからこんなものでしょうね。ほぼ3食ですから。 長女は半分くらいお弁当ですよ。 外食は帰国後まだお寿司が食べ…

緊急事態宣言とオリンピック

はい、また出ます、東京に緊急事態宣言が。 日々の感染者数の増加からすると、当然と言えば当然なことです。 はたから見ると、恐ろしや東京、になるのかしら。 でも、私の周囲では、もう話題にも上がりません。 緊急事態宣言が出る出ないの違いは、お酒の提…

年金生活スタート時点の貯蓄額

我が家の老後貯蓄の状況を、夫婦でよく話題にします。 ふだんはボーとしている夫ですが、貯蓄額に関しては、きちんと把握しているので、驚くやら、安心やらです。 きちんと把握しているという意味は 〇〇銀行に○○万円 ▲▲銀行に○○万円 と口座を持っている銀行…

年払いの社会保障費・生命保険料の金額

2021年も半分過ぎました。 変化の多かったこの半年。 夫の完全リタイアで、給与が0円になりました。 その対応で、給与引落だった社会保険料、生命保険料などを、すべて我が家の貯蓄からダイレクトに支払っていきました。 一覧にまとめてみました。6月…