中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩漬け投資信託を解約しました。

もういつ始めたか定かではない投資信託。リーマンショック前ですから2005年くらいでしょうか? へそくり貯蓄を運用に回していました。 コツコツ積立タイプではなく、一括購入しました。 100万円を2本。銀行に相談して。 その時のうたい文句は10年…

1回目、接種しました。

昨日夕方、コロナワクチンの接種をして来ました。 何かあるとお世話になる町医者です。 娘たちも生まれた時からかかっていました。 長女が突発性発疹で初めて発熱して 、夫婦で慌てていても、時間外で診察してくれた地元のお医者さん。 今は、風邪も引かない…

特別区民税・都民税課税明細が届きました。

この1カ月で2通も届きました。 夫がリタイア前は、納税は全て給与からの源泉徴収だったから、この手のお知らせは、初めてです。 あっ、給与所得者の時は、この時期に細長い紙で、貰っていましたね。 でも、自ら支払うというアクションがなかったので、ほぼ…

コロナワクチン接種予約完了

東京大手町の大規模接種会場の予約の多くが埋まっていない、というニュースが流れたからか、私の住んでいる区では、64歳以下の接種券発送開始が、21日⇒14日に前倒しになりました。 一斉発送ではないから、今週中の到着かな? 到着したら大手町の接種セ…

次女から生活費をもらいました。

久しぶりに同居が始まった次女。 厳密には、まだアメリカの大学に籍はあります。だけど居住は大学に通える距離である必要はもうなく、世界中どこでも良いらしい。研究や教授との打ち合わせなど必要なことはリモートで事足りるから。 で、日本に本帰国してき…

最近の出来事 中流奥様は??

この1カ月は、ボランティア活動の方も忙しかった。 緊急事態宣言のせいで。 4月からは、グループ代表の私。グループ内でメインの担当者のシフトを組むのが主な役割です。 しかも2年ぶりに、新規メンバーが5月から加入。 しかも、しかも5月から緊急事態…

最近の出来事

更新をしていなかった期間の出来事。 2012年7月ぶり以来の4人家族です。 次女は5年9か月ぶりの日本ですから、次女に翻弄させられた1か月です。 (参考画像お借りしました) 次女が部屋の模様替えをした。 小学校入学の時に購入した学習机を処分。 …

2021年5月家計簿集計

今年のお花はみんな2週間ほど早く満開を迎えている印象です。 桜、つつじ、あじさいなど。 ということは夏も2週間早くくるのかしら? 東京の梅雨入りは昨日で、例年とほぼ同じで大きな誤差はないようですが。。 4人家族に戻って1ケ月。 長女はコロナ禍関…