中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種予約完了 〜夫

前回の記事が、500本目でした。 細々と続いています。 ありがとうございます。 さて、4月に65歳になった夫に、コロナワクチンの接種券が届きました。 近所にかかりつけのクリニックは、歯医者さんと眼科だけの夫。 区の集団接種会場と、考えてました。 今…

2021年4月家計簿集計

夫の完全リタイアと変化の月だったので、支出も多めです。 総支出は555846円でした。 月毎に管理している支出は、優秀でした。 食費は、6万円を超えないので、良い感じです。 外食費は、夫の退職と誕生日祝いを兼ねて、久しぶりに銀座でランチをしま…

緊急事態宣言発令中のGWの過ごし方

昨年に引き続きステイホームのGW。 去年は本当に行動も気持ちも引きこもりの日々でした。 近所のスーパーのみの外出でしたから。 今年は? やはり2年続きともなれば慣れたもの?? 行動半径は同じですが、気持ちの持ちようが違っていました。 前回はお友…

4月の収入

夫が再雇用も退職した月なので、お金の動きが大きかったです。 まずは、収入から。 856972円でした。 年金支給の偶数月なので多いです。 まず、給与。 11747円。 泣いても笑っても最後の給与です。 マイナスにならないで良かった、と夫婦で胸をな…

根津神社のツツジ

4月半ばに、ツツジも見に行きました。これは、藤のあしかがフラワーパークの前が見頃でした。昨年は、人が集まらないようにお花を刈り取ってしまったそうです。今年は、神社のツツジ祭りこそ中止でしたが、ツツジを自由に見ることはできました。日曜日でし…

コロナワクチン接種 次女の場合

ここにきて、ますます注目が増すワクチン接種。 東京に住む65歳以下の私はいつになるやら。 現在感染者数が激増している地域に集中したほうが良いと思うのは素人考え?? 平等って難しいですね。 アメリカに住む次女が2階のワクチン接種を終えました。 ww…

あしかがフラワーパークへ行ってきました。

気が付けば5月です。 あっという間に前回のアップから半月ですね。 私は変わらないけど、夫が完全リタイアになり、家に一人の時間が減り、ブログをまとめる時間が少なくなり。。。 夫のセイにしてはいけませんね。 4月は変化の月だったから、記録しておき…