中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査

トランプからバイデンに大統領が代わったからか、1月26日からアメリカ入国者にはPCR検査の陰性証明書が義務になりました。 次女がアメリカへ戻るには、陰性証明書が必要になりました。 出国72時間前以内に検査して、証明書を発行してもらわなければ…

並んで買っちゃいました。

ミスドの期間限定のドーナツ。 開店11時ジャストにお店に到着しました。 すでに道端に20人以上の行列ができていました。 レジに時間がかかっているようで、なかなか前に進みません。 レジも終わってお店から出てくる人は、皆さん箱入りです。 早くから並…

今年は化粧をします!!

根がずぼらだから、スーパーの買い物程度の外出だけの日は、きちんと化粧はしません。 コロナ禍になって、パートの仕事に行くことも、不要不急の外出もなくなって、しかもマスク。 ますますメーキャップとは縁遠くなっていきました。 眉さえ描きたせば、OK…

最後の一つ、買えました‼️

ミスドの期間限定、大人気ドーナツ。偶然買えました。11時販売開始の店舗にダメ元で立ち寄ったのは12時過ぎ。ほとんどの種類は完売となっていたけど、最後の最後の1つ、ありました。フォンダンショコラドーナツヘーゼルナッツです。200円 税別きらき…

20年ぶりの買換え

キッチンの排水口の蓋や、ごみかごなど3点セットで交換しました。 20年前にキッチンをフルリフォームした時についていたのは、↓のタイプでした。 ここ数年は、漂白剤をかかけても、重曹などでこすっても、すっきりきれいになりません。 変色しているし、…

ミスドのドーナツ

ミスドの期間限定フォンダンショコラドーナツ。 なかなか買えません。 今日は3店舗、トライしました。 まずは近所の商店街のミスドへ昼過ぎ早い時間。 その店舗は11時売り出しで、既に売り切れでした。 そうなるとますます買いたくなります。 池袋のミス…

ストレス解消法は簡単でした

年末年始から溜まったストレス。今は、ほぼ解消されました。解消方法はいたって簡単でした。家族以外の人とのおしゃべりでした。仲良しボランティア仲間との12月から決めていた新年ランチ会。緊急事態宣言が出そうだし、誰かから、延期しましょう、の連絡…

ストレスが溜まってました。

今週、今日は日曜日だからもう先週ですね。3連休明けの12日から、やっと私の動きがまりました。年末から、近所のスーパーでの買い物、大掃除もどき。そして、食事作りと、ステイホームで、会話は家族とだけです。年が明けても、近所の散歩だけで、恒例の…

2021年の家計予算

2021年の家計予算です。 総予算は550万円です。 現役引退5年目。 もう現役引退って言葉が当てはまらなくなってきましたね、5年目ともなると。 今年は、夫が65歳になります。 現役時代の会社の再雇用も、65歳まで。もう延長は出来ません。 いよ…

2020年総支出 ~2

2020年の予算に対しての支出。 赤字は予算に対してオーバーだった費目です。 まず毎月の予算で考えている費目では、 食費が大オーバーです。 毎月1万円のオーバーですね、平均して。 今年も無理に節約するもりはありませんが、なにかしらの工夫と知恵…

2020年総支出 ~1

気を取り直して、2020年の総支出から。 5336207円でした。 2019年は 5760401円でしたから、前年より42万円ほど減少していました。 コロナ禍で旅行費用が大きく発生していないわけで、この42万円が旅行費相当ということでしょうね…

心が折れる。。。

せっかく12月の支出分の記事を書き上げ、アップしようとしたら、我が家のネット事情の不備により、 最後の公開ボタンをクリックしたら、木っ端みじんになりました。。。 あー、何でよっ!! 再び取り掛かりには、エネルギーが必要です。。。 とりあえず、…

緊急事態宣言

1都3県に出ましたね。大晦日に1000人を軽く超え、その1週間後の今日、2400人超え。本当に倍増ですね。びっくり!お正月は、いつもの初詣も行かず、デパートの初売り、福袋も買いに行かず、ホームステイだったのに。ワクチンのニュースも出てくる…

発表! 2020年の総収入

我が家の家計としている2020年の総収入です。 コロナ禍で決して忘れない年になりました。 全てマネーフォワードで管理しています。 5722308円 でした。 2019年より27万円増えていました。 我が家の収入は、大きく3つのグループ。 青の年金…

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。 今年もゆるりゆるりと更新していこうと思います。 よろしくお願いいたします。 ずいぶんとブログから遠ざかってしまいました。 書きたいことはあるんだけど、落ち着いてPCに向かう時間が取れずにいました。 ブログを書く…