中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた200万円

びっくりしました!!私のへそくり貯金が、200万円も減っていたんです!!へそくり貯金もマネーフォワードで管理しています。でも、我が家の貯蓄とはグループ分けを別にしているので、各々に管理できます。へそくり口座は、動きがほぼないので、あまり見…

敬老の日とお彼岸

9月15日が敬老の日でなくなってから、もう何年かしら?成人の日や体育の日ともども、いまだに毎年日付が変わるのに慣れません。今年など、お彼岸中日と1日違いですよ。慌ただしいこと。でも、1回で済んだから、かえって良かったかしら?敬老の日は、8…

自由が丘でお買い物をしました。

4連休前に、自由が丘へ。 自由が丘はお友達のテリトリー。 8月の女子会の仲間です。 www.mamomi1.com ランチ後に、私よりはるかにお洒落なお友達が利用しているショップへ行きました。 いわゆるセレクトショップですね。 フフフ、これぞ中流奥様ですぞ。 …

半年ぶりの北海道展

デパートの北海道展。半年ぶり。 イートインのコーナーも、各店舗の試食販売もなく、何より出店の店の数がずいぶんと減った印象の北海道展でした。 今回は、このようなプレミアム付きどさんこ商品券が販売され、デパートでは北海道展に限り使えました。 なん…

猛暑の中、楽しんだことあれこれ。

やっと秋めいてきたかしら? エアコンを付けないで眠ると、良い感じですね。 あっという間に9月も半ば。暑い夏が長すぎましたね。 この夏、取り組んだこと。 リモートでボランティア活動が再開されました。 週2回、午前中1時間程度ですが。 ここでまた新…

8月の家計簿集計

8月の家計簿集計です。 コロナ禍のうえ、例年にない猛暑で身動きがとりづらい1か月でした。 www.mamomi1.com そんな中の支出は、401772円でした。 月毎の管理の生活費のパート。 食費がますます増えていますね。 確か予算は5万5千円だったはず??…

中流奥様、今年は貯金できる❓

夫が再雇用になって、約4年です。 現役時代からの給与は20%ぐらいになり(80%ダウンね)、この先の家計が心配で心配で始めたこのブログと、有料のマネーフォワードでの家計管理。 マネーフォワードの回し者ではありませんが、このアプリでは 日々の家…

日本橋三越英国展に行ってきました。

久しぶりのデパートの催事です。 大好きな北海道展は軒並み中止ですから。 私みたいな人が多いのか、会場はかなり込み合っていました。 皆さんマスクしていますが。 可愛い雑貨や、食器、テディベアのぬいぐるみなど、楽しく目の保養をしてきました。 20年…

猛暑の影響

9月です。東京、やっと涼しい日が来ました。エアコンも扇風機も久々、お休みでした。猛暑日の日数も更新した今年。私の歩いた歩数も猛暑を証明しています。8月の平均歩数は、ガッカリな4639歩です。久々の5千歩切り。あまりの暑さに、買い物も自転車…