中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルティーヤとタコスの違いを知りました。

我が家にメキシカンの夕食が出る日が来るなんて!! ほぼ和食というか、適当料理一辺倒のメニューの最近。 ZOOMの料理教室で、トルティーヤを習いました。 このご時世、ZOOMを覚えて、パンを習ったりしています。 今回はトルティーヤ。 スパイシーミ…

不忍池の蓮の花🌸

まだまだ開けない梅雨空の中、上野に行きました。 上野は、桜の季節ばかりだけど、不忍池のハスも綺麗だと、誘ってもいました。 曇り空の元。 弁天様とハスの花。 葉っぱも大きいので、花が埋もれ気味だけと、見頃でした。 お釈迦様のお花ですよね。 この世…

2ヵ月と9日

アメリカに住む次女にマスクを送ったのが、5月25日ごろ。A4の封筒に平たく6枚入れて、普通の国際郵便で送りました。670円。海外に送る方法は、何種類かあるけど、一番安い方法で。お金を出せば、郵便物の所在を追跡できるけども、そこまでする物では…

最近の思い

コロナウイルス禍の前の生活には、とうてい戻れません。 東京は感染者数が200人超えても、もう驚かなくなりました。 じわじわと若い世代以外の感染者数も増えているから、還暦過ぎの世代は慎重に行動しないと。。。 感染しないためには、ステイホームに限…

超簡単クッキング

久々に太陽が顔を出した日曜日の朝。 先日、テレビで平野レミさんが紹介していた超簡単ビシソワーズ。 これからのパンの朝食のお供に最適、と、何度か作っています。 レシピをメモる必要もありません。 牛乳or豆乳と、無塩トマトジュースを同量。 塩、コシ…

レジ袋有料化

7月から、レジ袋が有料化されました。 スーパーへの買い物は、思い出せないくらい前からエコバックを持って行ってます。 私の行くスーパーは、レジ袋を断ると、2円引きになるスーパー、2ポイント付くスーパー、7月以前から有料だったスーパーがありまし…

東京はお盆です。

東京は13日からお盆の入りでお盆明けは16日です。 スーパーにはこの時期になると、お盆関係の商品が入り口に並びます。 これは私が小さいころからの習慣。 実家では、迎え火送り火を玄関前でやっていた記憶があります。 マンションに移り住んでからは(…

2020年上半期の振り返り

昨年も同様な記事をアップしています。 今年は例年と様変わり。 こんな異常事態な日々、人生初。 正直、家計のことなど、頭の中でかなり小さくなっていました。 でも、区切りなのでまとめてみました。 通常赤字で管理している月毎の費目。 食費は、予想通り…

鬱々とする日々

大雨特別警報がひっきりなしに発令されています。 テレビの画像では、どこの河川も濁流が勢いよく流れ、あふれています。 本当に異常気象なんだと、あらためて実感します。 大雨特別警報レベル5の 「命を守る行動を」との呼びかけは、最初はピンときません…

6月家計簿集計

月末に使ったクレジットカードがやっとマネーフォワードに反映されました。 6月の総支出は394818円でした。 5月より6万円アップ。 www.mamomi1.com 4月より13万円増えていました。 www.mamomi1.com うーん、6月は自粛解除で家計も以前の水準に…

東京都も感染者数が増えています。。。

連日の100人超えの感染者が判明しています。 ただ、感染者数だけが公表されても、、、。 最近は若い20~30代の人、夜の接待を伴う繁華街、での感染が多い、とニュースになります。 今一番知りたいことは、医療のこと。 ベッド数や人工呼吸器の使用率…