中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのコロナ禍が心配です。

6月後半から、アメリカのコロナウイルス感染者数が激増しています。 東京の連日の50人越えなど、何じゃらほい、って感じ。 次女の住んでいる州も、ここにきて連日5千人超えの感染者が判明ですから。 病院のベット数や人工呼吸器などももう100%を超え…

6月の収入

偶数月は年金支給の月。 加えて、特別支給給付金の入金もありました。 総額は 971716円でした。 www.mamomi1.com 特別支給の厚生年金 約28万円 企業年金(退職金のほぼ全額を年金で受け取っています) 約37万円 給与手取り(再雇用で週3日勤務、…

特別定額給付金が振り込まれました!!

銀行名が間違っていた申請書。 www.mamomi1.com 今か今かと、再申請の用紙が届くかと待っていました。 区役所の相談窓口では、個別の問合せにはお答えできません、と、HPに書いてありましたから。 でも、昨日の朝、夫の携帯にauじぶん銀行から、特別給付…

もうすぐ完成! 額装1

いよいよ仕上がった刺繍の額入れです。 額縁は調べるとピンからキリまでの価格でした。 結局、お値段以上のニトリで購入しました。 このサイズで1809円でした。 仮に作品を入れてみました。 なかなか立派になりました。 でも洗いっ放しではだめですね。…

ちょっとフライングでしたが。。。

19日の県境超えの自粛解除の前でしたが、千葉県松戸市にある本土寺へショートトリップへ行きました。 ここは紫陽花と花菖蒲が有名な由緒正しいお寺です。 紫陽花は鎌倉の長谷寺並に有名なお寺だそうですが、今回誘われて初めて知りました。 長谷寺は今は事…

特別定額給付金申請が、不備のようです。。。

同じ時期に申請書を郵送した近所の友達は、もう特別定額給付金が振り込まれたそうです。 しかも先週に。 10日ほどで入金されていてビックリした、と言ってました。 年金生活者なんだから、後回しでも良かったのに、と余裕の発言でし た。 www.mamomi1.com …

友達の懐事情と紫陽花

都会のレストランでのランチは、まだまだゆっくりおしゃべりできないから、 と、高校時代の友達Aちゃん宅へ。 www.mamomi1.com Aちゃんは、ずーと独身で2年前に長年介護していたお母さまを見送り、今は都内の大きな戸建てで一人暮らしです。 お父さまが亡…

解除後の動きあれこれ

緊急事態宣言が解除されて2週間。 新しい生活様式とともに、というけど、経済を回すのと感染を抑えるのは、反比例だから、難しバランスだわね。 学校だって、いつまでも隔日登校で、半数の生徒での授業なんてやってられないもの。 先生は同じ授業内容を2回…

5月家計簿集計

5月の総支出は、331,531円 でした。 先月より6万円ほど増えていました。 www.mamomi1.com 赤字の月毎の支出は、ほぼ安定しています。 でも、食費は増えていますね。 これは、致し方ない部分。ほかの支出は発生しないのだから、食費の管理は大甘でした。ス…

飽きもせず再び

またクロスステッチキットを購入しました。 飽きもせず。。。 今度は時間をかけてゆっくり取り組みます。 家時間は多いけど、少しは刺繍以外にも目が向いてきたので。 クリスマスまでに仕上げればいいかな、と雪景色です。 画像お借りしました。 今回は某フ…