中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の収入

偶数月は、年金支給の月だから、嬉しいです。 特別支給の厚生年金 約28万円 企業年金(退職金のほぼ全額を年金で受け取っています) 約37万円 給与手取り(再雇用で週3日勤務、時給です) 約9万円 ここまでの74万円が想定内の収入です。 この金額で…

泣いて笑って、岡江久美子さん。

岡江久美子さん、死去のニュース。 驚きました。 連想ゲームから知っているお顔ですからね。 そして、「はなまるマーケット」で毎朝会っていたお顔です。 ためになる家事や料理の情報もおおく、毎朝、どこかに笑える会話があり、私も一緒に笑って。 本当に元…

支出が少ないです~コロナの影響ですね

全世帯にアベノマスクが2枚づつ送られてきますね。 我が家はまだ届いていませんが。 そして、国民に10万円づつ、支給されるのも決定しました。 30万円の時は、対象外だったけど、今回は我が家にも支給されます。 我が家は、収入の減少はありません、た…

#お家にいよう Ver.4

ブログはデスクトップのパソコンで一人の時に書く?のが、一番好きです。 そのパソコン、リビングの片隅に置いてます。家族共用です。 出勤日が減った夫。テレビ大好きなのでリビングに居る時間がとても多くなりました。 我が家はテレビは1台、リビングにあ…

#お家にいよう Ver.3

還暦過ぎ奥さまの場合 (私ね) 最近、外出する時は、マスクをするし、徒歩圏内の近所だから、キチンとした化粧をしません。 身だしなみのキチンとした奥様は、家にいるだけの日もフルメイクするのかも、だけど、私はスッピン派。 聞こえはいいけど、ただず…

#お家にいよう Ver.2

あきれた話。 再雇用で週3日勤務の夫も、時差通勤からさらに踏み込んで、テレワークの日ができました。 出社日は週1日だそうです。2日がテレワークですね。 通常だったら、門外不出の重要な大切な会社のパソコンを持ち帰り、仕事をするそうです。 お気楽…

#お家にいよう

ついつい見てしまうテレビです。 最近は、ニュースを見ると不愉快になります。 原因は、ニュースの報道の順番。 新型コロナウイルス関連がもちろんトップニュースです。 その中でも最近は経済や補償の関連が一番最初に報道されていて、とても違和感がありま…

電話とコロナウイルス

携帯電話もパソコンも使っていないボランティアでの友達がいます。 とても、気が合うお友達です。 ボランティアの連絡事項はメールで届きます。 この時期コロナ関連で、連絡が頻繁に届きます。 彼女には、たいていはファクシミリでお知らせが届くようですが…

アメリカと毎日電話

アメリカで外出禁止のなか、スーパーはOK 一人アパートで頑張っている次女。 足の捻挫の回復も早く、普通に歩けるようになってきました。 足が不自由な時には、アパートの部屋にいることは全く苦にならなかったのに、動けるようになると、ストレスが溜まって…

緊急事態宣言が出ましたね。

小池都知事や医師会、テレビに出ているコメンテーターから、早く出して早く出してと言われていた緊急事態宣が昨夜出ました。 一週間前は、首都圏ロックダウンの噂メールに、半分踊ってしまいましたが、出されたのは、ロックダウンではなく緊急事態宣言。 欧…

アルコール除菌シートが買えました。

日々、感染者数が増加し、家族以外と会わない日が続きます。 今年の桜は長持ち。やっと桜吹雪となりました。 見ごろが予想外に長くて、ずいぶん楽しめました。 桜が咲いている通りを通って、ウオーキングがてらの買い物が日課です。 運よく覗いたドラッグス…

3月家計簿集計

3月の家計簿集計です。 2月は、かなり良い感じでしたが、3月もそこそこでした。 www.mamomi1.com 総支出は、363079円でした。 先月より3万円ほど増えていました。 赤字の月毎で管理している生活費のパート。16万円台です。 まずまずです。 でも…