中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前の駆け込み購入

夫は、衣類に関しては、とても物持ちがいいです。 一つの物を長く着ています。 そもかわりに購入するときは、かなり値が張るものを買います。 「安物買いの銭失い」の逆です。 その夫が増税前に、ダウンジャケットを買いました。 計画性はまるでなく、100…

断捨離?終活?〜幼稚園時代のお絵描き

ラグビー、日本代表、勝ちました!良かった!とても応援に力がはいりました。長女がベッドを買い替えました。長女のベッド下の収納スペースがありました。その一画に、家族のアルバムや、以前、私が夢中になっていた時代の宝塚歌劇関連のパンフレットや、書…

PayPay順調です!

1週間過ぎて、PayPay使い方にだいぶ慣れてきました。 セブン銀行で現金をチャージすること。 我が家の御用達スーパー2店舗での利用。 この二つは完璧にマスターしました。 セブン銀行の入金はとても簡単です。 ATMの画面に表示されたQRコードを私の携…

PayPay始めました~でも、失敗ばかりです。

PayPayを利用し始めて、4日目。 試行錯誤しながら実践中です。 アプリをインストールすれば直ぐにできる、って、あるけど、なかなか細かいところまで、理解が追い付きません。 まず、初回に失敗しました。 レジで勇んで「PayPayで支払います。」 と宣言しま…

お箸を買い替えました。

今のお箸、何年前から使っていたでしょう? たぶん10年以上前から使っています。 塗りは剥げてきたけど、使う分には支障ないから、毎食毎食このお箸を使っていました。 毎日使っていると、買換え時がわからなくなります。 ただ、表面・見た目が劣化したと…

PayPay始めます。

消費税増税で、政府が打ち出したポイント還元政策。 よくTVで取り上げられているし、利用している友達もいて、興味はありました。 一方、〇〇ペイが沢山あって、よくわからない上、セブンイレブンのペイで問題発生。 だから、この手の物は迂闊に手を出すと怖…

お彼岸は、やっぱり母の天ぷら。

実家の母とは、普段は積極的に行き来していません。様子伺いの連絡も台風が来た時とか時々です。85歳になる母は、土曜日以外は、毎日出かける用事があります。スイミングスクール、麻雀、などなど。健康で、頭もしっかりして、まだまだ一人暮らしの不安は…

ソファーをクリーニングしました。

我が家の狭いリビングには、ソファーが一つあります。 2017年春先に買い替えました。 それまでのソファーは、ニトリで購入した物でした。5万円くらいだったかな?? 座り心地が何となく悪くなったし、表面も劣化してきたので、買換えることにしたんです…

2019年特別費予算の確認

我が家は1~12月を1年として年間予算を立てています。 食費や光熱費など、最低限生活に必要な予算は、毎月15万円としています。 それ以外の費目は、毎月の支出が一定ではないので、特別費のくくりとして管理することにしました。 1年の2/3が経過し…

8月家計簿集計

さて、8月の家計簿の集計がようやく出来ます。 マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。 なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌が…

中流奥様三菱ジュエリーフェアーに行く

丸の内OL(パートのおばさんだったけど、オフィスは丸の内でした)の頃、お友達に誘われて行った三菱ジュエリーフェア。年に1回かな?この頃は、有楽町の東京フォーラムが会場でした。仕事終わりに、目の保養に行きました。会場に行くと、ネックレスのお…

ドラム型洗濯機の手入れ

洗濯機はどう使っても、しばらくすると、洗濯物に黒い汚れが付きます。 もう、半ばあきらめていました。 もちろん、時々は市販の洗浄剤は使っていました。 層クリーンをした後は、もう一度、普通のコースで空回しをしてます。 その後に、普通に洗濯しますが…

夏を振り返る〜費用はおいくら?

今週のお題「夏を振り返る」夏を振り返るといっても、この暑さまだまだ夏なんだけど。涼しかった7月。もう忘れちゃったけど、去年に比べればとても涼しかったんですよね。7月中旬、3泊4日で九州へ帰省しました。リフォームした義実家に泊まって、義母に…

シニア夫婦の洗濯の回数

台風15号、すざましい勢いでした。強風でサッシ窓が音を立てていました。マンションの30年物の樹木も傾いていました。公共機関の乗物は、朝はほぼストップ。我が家の最寄りの地下鉄は、運転していたけれど、2〜30分に1本という頻度と、ツイッターで…

夜散歩〜秋の祭礼

また暑さがぶり返し、残暑厳しい東京です。暑くなると、途端に動きが鈍くなりまね。その上、台風も来るとか。なかなか秋めいてきません。9月の一週目の週末は、住んでいる地域の氏神様の祭礼です。お祭りの時って、こんなに暑かったっけ?娘達が幼い頃は、…

増税前の買い物リスト〜賢い主婦かしら?

2%の消費税アップ。 先日のママ友ランチでも、買い溜めなんか、しないわ~~。 と、おっとり奥様。 そうよね~~、と調子よく相槌を打つ私。 でもね、自他ともに認めるミーハーおばさんですからね、私は。 買いたい物、買うべき物は、今月中に、と思ってい…

還暦過ぎ奥様のストレス発散は定番のおしゃべりです。

9月になって、人と会って話す おしゃべり? 機会が増えてきました。夏休み明けのボランティアで。7月末の3日間の研修会の勉強会をしました。皆んな、全日参加できなかったから、お互いの不参加の日の研修内容を教えあいました。午前のボランティア活動後…

消費税アップ前にテレビを買い換えました。

9月になりました。残暑厳しいスタートだったけど、今朝は暑さもなくひと段落。エアコンなしです。8月が学校の夏休みだったのは、遠い遠い昔なのに、9月になると夏休み終了、2学期開始の感覚が残っています。休みモードは、終わり!って。もうすぐ、毎日…

お食事会〜夫の同期ご夫婦と

恒例になった夫の会社の仲良し同期4組の夫婦との食事会がありました。前回は、幹事だったけど今回は、出席の立場だったので、気が楽でした。残念ながら、奥様一人が体調悪く欠席で7人参加でした。同期といっても、夫だけが大卒現役入社なので年齢は一番若…