中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の収入

8月の総収入。730,302円 年金が入る偶数月は、ルンルン。 企業年金が、378,577円 特別支給の老齢厚生年金が、278,842円 給与が、68,167円 クレジットカードのポイント利用 4,000円 他、新生銀行振込手数料戻り、普通預金利息など…

星野リゾートに泊まってきました。③ お土産

星野リゾートを話題にしたせいなのか、アクセス数が跳ね上がりました。 いつもの6倍ぐらい。びっくりしました。 最近、車で旅行に行くと、道の駅を探して寄るのが楽しみです。 ここでの野菜や果物な買い物が、旅行のお土産になっています。 今回も、裏磐梯高…

星野リゾートに泊まってきました。②

宿泊した星野リゾート磐梯山温泉ホテルは、スキー場に隣接したかなり大きなホテルでした。誰もがスキーをした私の若い頃に建ったホテルかしら?その後、星野リゾートになったようです。小さい子供連れのファミリーや、バス旅行の団体さんもいる大型のホテル…

星野リゾートに泊まってきました。

星野リゾート磐梯山温泉ホテルに泊まってきました。夏休みとして、やはり出かけたかったんです。1泊でいいから。ならば星野リゾートがいいねぇ〜と。よくテレビの話題に出る星野リゾート。星野社長も何度かテレビ番組で見たことがあります。3年前に、箱根…

お盆休みの過ごし方~パフェ、ケーキを食べに行きました。

巣鴨っていうと、おばあちゃんの原宿が代名詞です。 でも、そればかりではなくて有名な地藏通りをはずれると、意外や意外、スイーツのお店も多いんです。 そのうちの一つ、パティスリーヨシノリアサミに長女と行ってきました。 我が家から自転車で25分ぐら…

7月家計簿集計

さて、6月の家計簿の集計がようやく出来ます。 マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。 なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌…

お盆休みの過ごし方〜中流奥様の食事編

お盆休み終わりました。 お疲れ様だった皆さん、ゆっくりしましょうね〜。 実家のお盆は7月なので、このお盆休みは、特に行事はありません。 旅行にも行かなかったし。 暑いから家にいることが多くて、私としては、3食ご飯作りをかなり頑張りました。 私、…

お盆休みの過ごし方〜中流奥様だもの、たくさん買いました

もう少しのお盆休み。 東京の台風の影響は、強風と、スコールのような雨でした。 今日は、猛暑日予想が出てます。 お天気に関する話題ばかりテレビで見ています。 それだけ我が家は、テレビがついているってことですね。 次女も、アメリカの暑い都市に住んで…

お盆休みの過ごし方〜夫への愚痴

夫は、お盆休み。大きな予定なし。私から見れば、ゴルフ以外の趣味は、無い夫。全英オープンゴルフの渋野選手の活躍は、我が家では、ビデオ録画を見直すほど、とても盛り上がりました。それはとても良かったけどね。。。基本的に夫は、私以上に家にこもって…

サッカーの試合を見てきました〜お盆休みの過ごし方

お盆休み。特に予定もなく。。。予定を作らないと、家におこもりさんになります。銀座界隈の散歩も、連日とは行きませんから。夫が、大学のサッカーの試合を見に行こう、と。早稲田大学対筑波大学。サッカーの試合は、ワールドカップをテレビ観戦するくらい…

買物と銀座散歩は楽しいです〜お盆休みの過ごし方

区民プールへ自転車で行く程度の予定しかなく、家にこもる日々。 夜しか歩かないから、8月の歩数は、ダメダメ。 5千歩台の日が増えました。 暑くなる前は、7千、8千歩は、ザラだったのに。 これでは身体に良くないし、気持ちも晴れません。 そこで、暑い…

毎日、暑い。やっぱり温暖化。

梅雨どきは、あんなに太陽が待ち遠しかったのに、今は太陽が傾いてからしか、屋外には出ません。毎日、トップニュースになるこの暑さ。夏だから当たり前のこと、になっていまね。85歳になる母が、私が子供の頃は熱帯夜は、ほんの数日だった、と、よく言い…

祝 初 年金振込日がやって来る

来ました。届きました。日本年金機構から、振込通知書が。夫宛ではありません。きちんと私宛ですよ。僅かな年金額なのに、律儀に2ヶ月に1回のようです。1回の振込金額は、4517円也。2ヶ月分です。名目としては、記念すべき入金です。でも、金額とし…

素敵なおもてなしをありがとう〜長岡大花火大会

お世話になった新潟の友達の話し好き、お酒好きの明るいご主人とは、久々の再会。 この春、完全リタイアしています。 新幹線が到着すると大勢の人たちでごったがえしている長岡駅で、大柄なご主人は直ぐにわかりました。 早速、駅ビルの中の、県内全酒造の日…

長岡大花火大会へのお小遣い帳

東京⇄長岡 上越新幹線 8430✖️2 16860円お土産など4500円友人宅へのお土産&お礼6200円合計 27560円 でした。お友達夫婦のおかげで、とても安く楽しめました。新幹線、本当は指定席を取りたかったけど、1ヶ月前の発売日に頑張ったけ…

何度でも見たい長岡大花火大会。

大感動の長岡大花火大会でした。信濃川の河川敷で打ち上がる花火。遮るものがない大きな空、その空中が花火で埋め尽くされる大迫力。思いがけず2年連続で見ることができました。昨年は、高校時代の友達と3人で日帰りで。一緒に行った二人は、何度も見てい…

お礼はどうしましょう??~中流奥様たちのお泊り会

先日、贈り物の難しさを書いたけど、今度は私が贈る側になります。 www.mamomi1.com 海外赴任時代に仲良くなった新潟の友達に誘われて、長岡の大花火大会を見に行きます。 東京近辺に住んでいる友達3人と、1泊お世話になります。 さて、手土産など、どうし…