中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛治る〜フルーツサンドイッチ食べました。

金曜日の朝。前の晩は早くから寝たので、元気に目を覚ました。腰の具合は、すっかり治った、とはいきませんが、日常生活には支障なし、です。でも、夫や長女は、仕事は休め休めと、心配して言ってきます。私は、痛みがぶり返したら早退するから、と、言って…

久々の腰痛

朝起きて、しばらくしたら、あら、腰が変だぞ⁉︎あっという間に、曲がらなくなりました。いきなり赤信号点滅です。そんな日に限って、とても忙しい日。午前中は、ボランティア、午後は仕事でした。朝一番で近所の接骨院に駆け込みました。あっ、走れません、…

慰労金がでました~ボーナス替わり??

夏のボーナスシーズンです。 夫がサラリーマン現役時代は待ち遠しかったボーナス。 定年退職数年前から、あと4回だね~、2回だね~と貰える回数をカウントダウンしていました。 最後のボーナスをもらった時は、感慨深かったです。 定年退職した直後は、ボ…

住民税の決定通知が届きました。

私が住んでいる地域では、正確な名称は 「給与所得等に係る特別区民税・都民税 特別徴収税額の決定通知書」 です。 昨年度の収入に対しての支払うべき住民税のお知らせ、ですね。 6月は15600円。 7月以降は14900円、となっていました。 夫の給与…

高級寝具を購入しました~自称中流奥様のケース

使っていた敷布団は、いつ買ったのかを思い出さないほど昔です。 たしか、当時加入していた生活クラブで、買ったのまでは覚えています。 1万円前後?? 記憶がはっきりしません。 作りは、しっかりしていたので、かなり長いことお世話になりました。 でも、…

心が狭いこと  その2

前回の心が狭かったこと。 www.mamomi1.com 遠くに住んでいる仲良し友達のお嬢さんの結婚式の写真がLINEで送られてきて、心からの祝福ができなかったことです。 もちろん、お祝いコメントは、入れましたよ。 こういう時はラインスタンプは、助かりまし…

やっぱり落選

オリンピックの観戦チケット、やっぱり落選。全滅でした。朝8時ごろに、申し込みサイトを立ち上げて、1時間待ちでした。落選のページに辿り着いたのは、10時過ぎだったので実質2時間かかりました。まぁー、仕方ないですね。どれだけの倍率だったのでし…

5月家計簿集計

さて、5月の家計簿の集計がようやく出来ます。 マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。 なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌…

嫁・姑問題~~我が家の場合

身近な友達の嫁・姑問題の話を聞いてきた夫。 我が家には、この手の問題がなくてよかったね、と言いました。 義実家とは遠距離だから、日常の生活に影響しなかったからかな? と、夫は言います。 確かに、私と義母の間で、特筆すべき確執や、問題はなかった…

嫁・姑問題

まさか夫から、「嫁・姑問題」の話題が出るなんて思ってもみませんでした。 夫の久しぶりの飲み会参加でのメインテーマだったそう。 夫はアルコールを受け付けない体質なので、定年退職後の飲み会参加は、ぐっと減りました。 そんな中、定期的に続いている少…

本日は、予約診療のみです。

近所の商店街の眼科クリニック。 通りかかると、「本日は、予約診療のみです。」 のプレートが掲げてありました。 これって、とても違和感があります。町のお医者さんが、予約診療のみなんて。 この目医者さん、2月に花粉症で目が猛烈にかゆかった時に行っ…

226円のカード払いに、振り回されました。

我が家のメインのクレジットカードは、au WALLET クレジットカードです。 光熱費・税金の支払い、携帯電話はもちろん、食費・日用品・夫のゴルフ代など、カードで支払うものは、すべて集約しています。 私も、家族カードを持っています。必要な時には使って…

5月の収入

奇数月の収入は、夫の給与のみです。 夫は再雇用で週に3日、時給で働いています。 5月の給与は10連休の影響でしょうか? 少なかったですね。 82000円。 でも、これは手取り額です。 税金などの社会保障費、生命保険料、持株会の積み立てを控除した…

鎌倉遠足のお小遣い帳

鎌倉遠足の支出明細です。 交通費 自宅〜鎌倉 1066円×2 自宅から地下鉄とJR横須賀線を利用しました。 PASMOを使ったので、現金払いは発生しませんでした。 江ノ電フリー切符 600円 江ノ電全線乗り降り自由1日券です。 3回乗れば、OKな感じなので…

株主優待 KDDI株が届きました。

夫が所有しているKDDI株から、株主優待のカタログギフトが届きました。 去年に続いて2度目。 株価の推移は、わかりませんが、この手のカタログが届くと嬉しいです。 とりあえず無料ですからね、無駄にあれこれ悩みます。 前回はこの商品を頼みました。 …

還暦奥様~紫陽花の鎌倉遠足を楽しみました。

60歳にった時に、テレビニュースで話題になる風物詩は、実物を見に行こう、と決めました。 そのシリーズです。 ニュースで話題になるほどだから、人混みは想像できます。 でも、一度は訪ねてみたかった鎌倉の紫陽花を観に行きました。 未だ、梅雨入り前で…

私の年金受給額~61歳からと65歳から

年金事務所に請求手続きに行った時に、もう一つ請求した企業年金連合会の年金額も、判明しました。 www.mamomi1.com 企業年金連合会の年金額は、私のデータが昔過ぎて、HPでシュミレーションもできなかったんです。 ブログとか、ネット内で様子がわかるもの…

年金事務所に行きました。~年金額がわかりました。

年金事務所に行ってきました。 予約時間過ぎること20分で、ブースに呼ばれました。 予約なしで来た人は、120分待ちの表示が出ていましたよ。 担当は、ベテランの女性でした。 予約すると、私に関する資料はすべて事前に揃っているので、とてもスムーズ…

よく歩いた休日~17000歩!新記録!!

前日は寝不足からのごろごろな1日から一転、翌日は朝早くから活動開始しました。 ぐっすり眠れたから、身体も頭もすっきり。 長女と向かった先はここ。 昭和記念公園は、一度は行ってみたかった公園。 我が家からはかなり遠いのかと、二の足を踏んでいまし…

眠れない夜もある還暦過ぎの奥様。

時々、眠れない夜があります。 年に数回ですが。 昨夜はそんな夜でした。 全仏オープンテニスの錦織選手のドキドキな試合を見ていられなくて、布団に入りました。 そこで、一眠りになってしまい、1時ごろトイレで起きてしまい←これは時々あります。それから…