中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休のスタートはこんな感じ~還暦日記

連休初日の東京は曇天。 仕事が溜まっていた長女は休日出勤でした。 先週末はイベントで出張。 26日で先輩が産休に入る。 と、4月になって、イベントの準備・後処理・先輩からの引継ぎと、かなりの激務で連日10時11時の帰宅で、14連勤にもなってい…

たいめいけんへ行きました。そして10連休突入。。

証券取引所見学に行ったとき。 ランチは、創業昭和4年の洋食屋、たいめいけんへ。 平日は、近所のサラリーマンや、修学旅行生、買い物客などバラエティーに富んだ客層でした。 本当は、このオムライスが食べたかったのに、オーダーミス。 画像お借りしまし…

東京証券取引所の見学

夫が株取引で、利益を上げたことに気をよくして、株取引に熱が入ってきました。 www.mamomi1.com そこで、今まで見学したことがない東京証券取引所の見学に行ってきました。 自由見学と案内付き見学ツアーがあります。 案内付き見学ツアーは事前予約が必要な…

我が家の危うい資産管理の現状

我が家の老後貯蓄は、マネーフォワードで一括管理しています。 全体の金額は把握していますが、個々の銀行口座の動きは、関心がありません。 と言うか、お金の流れが複雑すぎて、個々の口座は把握できない、というのが実情です。 今の課題は、我が家のお金の…

都内では、高齢者には車は必要ありません!!

池袋の痛ましい事故を始めとして、神戸、熊本で若い命を奪うなどの交通事故のニュースがつづいています。 池袋の事故は、私の行動半径で起こったことです。 87歳の高齢ドライバーが引き起こした事故。 死亡者まででたのに、「さん」づけや、以前の経歴での…

節約主婦の当たり前

かなりしみったれている私。夫から呆れられます。歯磨きチューブ、シャンプーなど最後の最後まで使い切るのは私。歯磨きチューブなど、もう出でこない、と。夫が捨てたものをまだまだ使います。2分割して、チューブの内側に残っているのを使っても、場合に…

3月家計簿集計

さて、3月の家計簿の集計がようやく出来ます。 マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。 なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌が…

今日は年金支給日ですよ!!

ちょっとブログを書くのが、後回しの最近。 意欲低下気味ということね。 ここは、自分の気持ちに正直にいこうと思います。 毎日更新を目指していたけど、いまはちょっとそれが重いです。 で、今日は、嬉しい年金支給日!この日は、格別ですよ。 以前は毎月給…

10連休がやってきます。

今年のGWは、10連休。 おめでたいから、皆さん休みましょう❗️ と言うことですがね〜〜。 我が家の場合。 夫も長女も10連休になります。 夫、喜んでますが、再雇用で時給の給与体系なので、収入が減ります。 長女は、収入に影響がないから、大歓迎です。 …

雨でも、寒波でも歩きます。

平成最後の寒波だった日。最近、よく歩いていたけど、雨な上に寒い寒い。外を散歩するのはちょっと大変な日でした。はて、どうしよう、と、悩みました。こんな日は、濡れない場所、デパートや地下街がある繁華街などがいいです。私の住んでいる近くには、郊…

連日の1万歩超えの効果が出たかも?

喉元を通り過ぎかかっている、悪玉コレステロールとの闘い。忘れてるわけではありません。早く医者に行って再検査をしなければ、と、引っかかっているけど、なかなか実行に移せません。夫や娘達には、調子が悪いのならサッサと医者に行きなさい! と、言って…

平等って何??~ボランティア活動での揉め事

この4月からボランティア活動も2期目に入りました。 新たにグループも編成し直し、新しい仲間と週2回活動していきます。 3つのグループに分かれて活動するんですが、その一つのグループでさっそく揉め事が発生です。 私の属するグループではないけど、ち…

夫が株の運用で利益を上げました。

夫がへそくり貯蓄で、株取引を始めました。 自分のへそくり貯蓄の範疇ならば、ご自由にどうぞ、と、私は言っています。 長期保有ではなく、ちょこちょこ売買して、利益を上げようという方針だそうです。 目標は、数年以内にへそくり貯蓄を2倍に増やすこと、…

東京の桜は、1週間前と変わらずまだ見頃でした。

今年の桜は、長持ちしています。おかげさまで、花見の散歩に日々フラフラと出かけています。今週は、頑張って歩きました。連日の1万歩超え。なんか、達成感があります!歩数が少ない木曜日は、夫とゴルフの打ちっ放しに行きました。歩いてないけど、200…

私のへそくり貯蓄の詳細。

へそくり貯蓄もマネーフォワードで管理しています。 マネーフォワードの使い勝手の良さとして、登録した金融口座をグループ分けができるんです。 A~Kまでの金融口座を登録済みだとします。 A金融口座~H金融口座 までは老後貯蓄の資産として。 I金融口…

今年は支出のペースが遅いようです。

3年前から、マネーフォワードを利用しています。 家計簿ソフトのマネーフォワードは、日々の家計簿管理はもちろん、我が家の老後貯蓄管理の面でも、大きな力を発揮しています。 夫のへそくり口座以外の金融口座を、マネーフォワードに登録しました。 数えた…

再雇用3年目の3月の給与です。

週3日、時給で働く夫の手取り給与は、 100,253円 でした。3月支給分。 再雇用になり2年半も過ぎれば、この程度の金額にも慣れてきました。 最初のころは、ため息ばかりついていましたけどね。 今は、感謝の思いすら、薄っすらとあります。 持株会…

3月の歩数~平均6000歩突破!!

3月はよく歩きました。 なんと、月平均が6500歩です! 2月の平均が5200歩だったから、1000歩以上、増えました。 増えた要因としては、記事にもしましたが、 www.mamomi1.com 夫の歩数の少ないことに気が付いたこと。 これではいけないと、用事…

S33〜R30 を目指します!

頭文字はR でしたね。新元号は、令和 と発表されました。仕事中だったので、ON TIME で発表を見ることが出来ませんでした。流行りモノ大好きな私にとっては、痛恨の極みです。残念。昭和から平成に変わった時は、こんなに明るいムードではなかったから、今…

新元号

4月になりました。今日11時30分に、新元号が発表になりますね。何になるのでしょうか?予想が随分と出ているようですが、果たして当たるのか??私は、頭文字Kを予想しているけど、どうでしょうか?この4月は、なんかオマケのようですね。そして、すべ…