中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はとバスに乗りました〜2階建オープンルーフ

今週のお題「桜」 都内の桜の名所を、オープンルーフの2階建バスでめぐるツアーに参加してきました。 靖国神社(4月頃/車窓) こんな バスに乗りました。 走っているのはよく見かけるけど、乗ったのは初めて。 1時間で、皇居や千鳥ヶ淵、靖国神社、外堀通…

有名な目黒川沿いではないけれど

良くテレビで取り上げられる目黒川沿いの桜ではないけれど。石神井川沿いの桜です。だいぶ咲いてきました。平日だと、混雑していなくて写真もゆっくり撮れます。ここ数年、老木を伐採して若木に植え替えたので、桜の密度が減ったと、近所の友達が嘆いていま…

大きな口内炎ができました。

歯並びが悪いから、クリーニングに歯医者には定期的に通っています。 先日の定期検診の時に、 遠い昔に虫歯を治療した奥歯の詰め物の境目が変色しているから、次回治療をしましょう、と言われました。 その間に、治療が必要な歯茎に大きな口内炎ができてしま…

花粉の季節〜ジャバラ

家族全員、花粉症です。長女と私は、耳鼻科で内服薬をもらって飲んでいます。夫は、ゴルフから帰ってくると、目がショボショボ。目に症状が出ます。医者にもいかず、耐えています。夫は、昨年、友達に教えてもらったジャバラのカプセルを購入して、飲んでい…

小石川後楽園のしだれ桜

週末は、夫と歩け歩けです。季節も良くなってきたので、歩くのも楽しいです。ソメイヨシノの見頃はまだ先だけど、しだれ桜の見頃ということで、行ってきました。水道橋から歩いて、小石川後楽園へ。しだれ桜は、満開でした。来園者も、そう多くなく、写真も…

クレジットカード払いの比率

家計簿診断の記事を読むと、推奨されていないクレジットカードでの支払い。 家計の健全化には、キャッシュ払いをしましょう。 クレジットカードを利用した時には、利用分の現金を取り分けて、引き落とし口座に入金しましょう。 と、あります。 我が家は、こ…

卒業といえば

今週のお題「卒業」 卒業式シーズンですね。 卒業と聞くと今気になるのは、小学生の袴。 最近は、小学生の卒業式に、女の子は袴姿だそうで、その賛否がニュースになっていました。 卒業式に袴は、大学生が定番と思っていました。 漫画からブームになったとい…

友達からお母様逝去の連絡がありました。

友達から、お母様が亡くなった、と、連絡がありました。 お姉さんと交代で、在宅介護をしていた時期も数年あった友達。 秋に入院した時には、お正月は越せないだろう、と、医者から言われていたそう。 入院当初より意識レベルは、かなり低かったようです。 …

母の揚げた天ぷら

東京の桜の開花宣言が出たお彼岸中日。日中は、突風が吹き荒れてました。実家へ、父のお彼岸のお参りに行きました。仙太郎のぼた餅を持って。何年か前に、母に持って行ったら、大ファンになりました。なので、お彼岸にはこのぼた餅を買っていきます。母一人…

褒められたこと〜仕事先で

今週から仕事をしています。3月末までの短期で。2月の時とは同じ会社ですが、違う部署です。今回は4人の短期スタッフで、書類チェックが主な業務。中学生のママが一番若くて、もちろん私が最年長です。ブログでは、年齢を言うのは躊躇ないのに、仕事先で…

ここはパリ⁇

週末、夫と都内散歩。歩け歩けの半日で、1万歩超えました。やったね!都内はぶらぶら歩くと、意外と楽しいです。今回は、東京駅から日本橋あたり。日本中央銀行の建物。こちらは、一昨年行った本物のパリの街角。なんか似てます。新しいビルの中に、こんな…

夫の歩数が少ない!

私は、毎月の歩数を意識し始めて、ずいぶんと歩くようになりました。 自転車に乗るのを控えるようになったのは、とても大きいです。 何も考えずに、自転車で買い物に行っていた12月は、情けない歩数でした。 今のiPhoneに買い替えたのは、11月末です。 …

2月家計簿集計

さて、2月の家計簿の集計がようやく出来ます。 マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。 なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌が…

虹が出た・給与も出た

天気予報が当たる。所により雨☔️。スーパーに行く途中、なんか空が暗くなったなぁ〜。歩数を稼ぐため、遠くの大きなスーパーへ。歩数を稼ぐため店内をウロウロ。レジを済ますと、雨が降っていました。目の前は、かなり激しい降りだけど、方角によっては雲が…

悩みは同じ

今年に入ってから日本に本帰国したお友達と、ランチでおしゃべり。 彼女は、アジア圏でトータル20年暮らした駐在奥様。というと、きらびやかな派手めの奥様、と、思う人が多いかしら? でも、中流奥様気取りで庶民の私と気があうのだから、いたって常識感…

来週には桜が開花する。

東京では、娘達が幼い頃は、入園式、入学式が桜の季節でした。 今では、桜は入学式ではもう散っています。 満開の桜と一緒の記念撮影は、もう出来ません。 東京の開花予想は、3月21日、満開は31日となっています。 平成の初めの頃は、開花時期は、4月…

新聞、取ってますか?

我が家は今は、新聞購読をしていません。2012年秋に夫が海外勤務になった時に、辞めました。娘達は、新聞は必要ないし、日々溜まる新聞紙の保管、処分は、面倒だ、と言うことで。実家の母からみれば、新聞を取ってないなんて、考えられない、と、言われ…

心配事

平日、夫が在宅していることに、だいぶ慣れてきました。 半年以上経つんだから、遅すぎるぐらいですかね。 出勤日の夫は6時10分ぐらいに起きます。 仕事に行かない日は8時過ぎ。 長女の出勤後。 長女が出勤するまで、ウロウロするな!ということです。 …

3・11に思う

東日本大地震から、8年。もう8年も経つなんて。まだまだ復興中のみなさんが、大勢います。忘れないでいること、が大切なんですね。その時刻、東京の6階の自宅マンションに次女といました。揺れの異常さに、マンションのドアを開けに行きました。ドアを開…

還付金入金完了!

確定申告は早々終わらせました。 www.mamomi1.com 振込先の銀行をネットバンクに指定して提出したら、この銀行には振込できません、って、連絡が来ました。2月末。 改めて、メガバンクの口座を連絡しました(去年まで指定した銀行)。 連絡葉書を返送したの…

へそくり貯蓄は使わない方がいい?

お友達と3人でランチ。 いちごフェアに行きたい、というリクエストが、一人からでました。 3週間くらい前。 平日なのに、めぼしいいちごフェアは、もう予約がいっぱいでした。 溜池山王のANAインターナショナルホテルのストロベリーセンセーションの予約が…

還暦奥様の手抜きクッキング〜塩麹

流行り物には、弱いです。 ても、熱しやすく冷めやすいです。 数年前にブームになった塩麹。 今だに続いています。 ある時、こんなに使うんだから手作りしようと、 挑戦しましたが、敢えなく失敗。 なんか、水っぽくて味も定まらなくて。 以来、この塩麹に頼…

家計のピンチ~水曜日のあさイチより 2

水曜日のあさイチは 「40代と50代がピンチ!家計の危機をどう乗り越える?」 がテーマでした。 www.mamomi1.com 我が家が40~50代の時は、どのように家計をやり繰りしていたのか、思い出してみました。 家計簿はつけていたから、月々、何に出費をし…

家計のピンチ~水曜日のあさイチより

水曜日のあさイチ、じっくりみました。 「40代と50代がピンチ!家計の危機をどう乗り越える?」 がテーマでした。 60代夫婦の我が家は、もう手遅れですが、興味深く見ました。 国会中継で短縮版だったのが残念。 もっと掘り下げて欲しかったテーマです…

2月の歩数

記録として。 2月の平均が5252歩。 1月が5745歩だったから、減ってしまいました。。。 20歩の日。雪がちらつく天気で寒くて外出しなかった日。 仕事に行っ日は、往復の通勤のみだと4000歩ほどだったんですね。 仕事中のウロウロはノーカウン…

湯島天神梅まつりへ

60歳にった時に、テレビニュースで話題になる風物詩は、実物を見に行こう、と決めました。 梅の季節の今。 リベンジを兼ねて湯島様の梅まつりへ行ってきました。 www.mamomi1.com お正月は、あまりの人の多さに断念した湯島天神。 やっと、次女の学業成就…

久々の夫婦喧嘩

還暦夫婦でも、たまーに夫婦喧嘩になります。 若い時よりかなり減りましたが、虫の居所が悪いと、売り言葉に買い言葉で、こじれてしまいます。 最近、久々に言い争いになりました。 夫はすすんで夕食後の食器洗いをします。 料理には向いてないことが分かっ…

炊飯器の価格の差に驚く

今度は夫と一緒に炊飯器を買いに行きました。 www.mamomi1.com 価格のチェックや、いろいろな販売員さんから説明を聞こうと、3つの家電量販店に行きました。 平日だったせいか、炊き立てご飯の食べ比べは、どこもやっていなくて、がっかり。 販売員さんの説…

3月になりました。

3月になりました。 1月はいく 2月はにげる 3月はさる 昔の人は、良い表現をしていましたね。 ここにきて、日没時間がかなり遅くなりました。 東京でも6時近くまで、暗くなりません。 ひかりの春です。 寒さも和らいできました。 外出するのに、身軽にな…

炊飯器を買い替える

今年は炊飯器の買換えを考えています。 今の炊飯器は、2006年に購入していました。 TOSHIBA製ですが故障もせず、12年間使っています。 でも最近は、玄米と白米のミックスを炊飯すると、ものすごい勢いで蒸気が噴出します。 周囲に粘っこい跡が残って、…